忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
352. 351. 350. 349. 348. 347. 346. 345. 344. 343. 342.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教育基本法改正案が強行採決された。(参考:教育基本法改正案、与党単独で可決・衆院特別委

今クールは朝日新聞をとっているんだけど、その朝日新聞では1面で掲載されていた。

いわゆる「愛国心」問題で揺れていた、この改正案なんだけど、どうもね。

改正案の内容は置いておいて、この時期とこのやり方というのが気になる。

「何を急いでいるんだろう?」ってこと、「なぜ、力技で可決しなきゃいけないの?」ってこと。

最近の出来事を、穿って眺めていると。

世界史の未履修問題、履修問題に責任を感じた校長の自殺、いじめが原因の生徒の相次ぐ自殺。

時を同じくして、北朝鮮の核問題を中心とした、半島の南北、中国との関係。ナショナリズムの気運は高まってきて、核武装の話もチラホラ。

今の教育はけしからん→教育を改革すべきだ→教育基本法改正だ。の流れ。その流れに、軍事的なナショナリズムをのっけたいのか。

このまま、法案が通過していくと。

国を愛する心を持ちなさい→愛する国が隣国の脅威に脅かされている→国を守るんだ→国を守るための実践的な教育場は軍隊にある。なんて流れ。

「愛国心」と言う言葉から、「徴兵制」という言葉につながるのかなと思ったりする。

ま、これは妄想だと思うけど。

好きでよく読むbogusnewsには興味深いネタが。皮肉たっぷりで、アメリカンジョーク的だ。

→「いまイケてる遊びはコレ! 「強行採決ごっこ」

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp