忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
356. 355. 353. 352. 351. 350. 349. 348. 347. 346. 345.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まほろ駅前多田便利軒

東京のはずれに位置する“まほろ市”。この街の駅前でひっそり営まれる便利屋稼業。今日の依頼人は何をもちこんでくるのか。痛快無比。開巷有益。やがて切ない便利屋物語。

直木賞受賞作と言うことで、手にとった本。

この空気感というか、全体から漂う雰囲気は好き。ハードボイル風なんだけど、どこかゆるい感じがするんだ。

この物語の中で出てくる行天というキャラクターが好きで、いざとなるとものすごい力を発揮するんだ。しかし、どこか規格外で、暴力に走ってしまう。

伊坂幸太郎のような雰囲気も感じた。

親から愛されていないと感じる小学生の送り迎えをするエピソードでの最後のシーンが印象的だった。フランダースが所々に活用されているエピソードで。

「おまえはあのアニメをハッピーエンドだと思うか?」

「思わないよ。だって死んじゃうじゃないか」

「俺も思わない。死んだら全部終わりだからな」

「生きていればやり直せるって言いたいの?」

「いや。やり直せることはほとんどない。いくら期待しても、おまえの親が、おまえの望む形で愛してくれることはないだろう。」

「そうだろうね」

「だけど、まだ誰かを愛するチャンスはある。与えられなかったものを、今度はちゃんと望んだ形で、おまえはだれかに与えることができるんだ。そのチャンスは残されている」

こういう、希望みたいなのを与えてくれる物語って好き。

星4つ。

著者の別の本を読んでみたいと思う。

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp