忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
357. 356. 355. 353. 352. 351. 350. 349. 348. 347. 346.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地下鉄(メトロ)に乗って

永田町の地下鉄駅の階段を上がると、そこは30年前の風景。ワンマンな父に反発し自殺した兄が現れた。さらに満州に出征する父を目撃し、また戦後闇市で精力的に商いに励む父に出会う。だが封印された“過去”に行ったため……。思わず涙がこぼれ落ちる感動の浅田ワールド。吉川英治文学新人賞に輝く名作。

映画化されたということで、手に取った。

浅田次郎というと、これまた映画化されている「鉄道員(ぽっぽや)」等も書いている作家で有名であるんだけど、彼の作品を読むのは初めてだった。

映画の宣伝をCMで見ていた。それを見る限り、タイムスリップ物で、地下鉄に乗ったら過去にタイムスリップして若き日の父と会う。反目しあっている父だが、若かりし日の父を見て父の存在を認める。のような、ストーリーだと想像していた。

しかし、これが違うんだ。良い意味で裏切られた。

なるほど、そこにたどり着くんだー。ネタバレになるから書かないけど、この”やられた感”は気持ちよかった。

映画を観てみたいと思った。

星4つ。

これはお奨め。

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp