忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
347. 346. 345. 344. 343. 342. 341. 340. 339. 338. 337.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渋滞学

事故もないのに自然渋滞ってなぜ起きるんだろう? 人混み、車、アリ、インターネットなど渋滞だらけの世の中。生まれたばかりの研究「渋滞学」による分野横断的な発想から、その原因と問題解決の糸口をさぐる。

タイトルに惹かれて手に取った本。

ものすごくまじめに書いてある。数値やグラフ化した資料を出したりして、科学的に分析している。真面目すぎるが故に故に、自分には難しすぎた。

だって、「ニュートン粒子」とか「セルオートマトン法」とか専門用語がバシバシ出てくるんだもん。

ほとんど着いていけなかった。

高速道路渋滞の記述を読んで断念。

高速道路の渋滞原因のトップ3は、サグ部、合流部、事故だった。料金所の渋滞は渋滞原因のわずか4%ぐらいしか占めない。

ということは、ETCを取り付けてもあまり渋滞緩和の効果はないのかもしれない。最近では、ETC取り付け車を対象とした料金割引サービスをやっているのもあるけど、それほど乗らないしな。費用対効果は小さそうだ。と、思ったぐらい。

星1つ。

ちゃんと読んだら面白いかもしれない。もう1回読んでみる価値はあるかも。

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp