忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
486. 500. 485. 510. 484. 483. 511. 513. 512. 515. 516.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


邪悪な人を痛快に打ちのめす!―振りまわされない、疲れない、「自分中心」の心理学


■平気で人を傷つける、暴言を吐く、何かと揉め事を起こすトラブルメーカー。あなたはこんな「邪悪な人」に振りまわされていませんか。また、あなた自身は「邪悪な人」になっていませんか。

■本書では「自分中心心理学」を提唱している著者が、身近にいる邪悪な人への対処法を独自のスタイルで伝授。

■そのポイントはやはり「自分中心」。嫌な人に惑わされることなく、もっと自由にもっと自分中心に生きてみよう!



自己中心的な生き方は非難されがちだけど、自分中心に生きるというのが大事だというのが、著者の主張だろう。



だが、一通り読んだんだけど、何が言いたいのか良く理解できなかった。「邪悪な人」っていう定義がされてないのが、その理由なんだと思う。なんだよ、「邪悪な人」って。



また、「自分中心に生きる」という言葉を使っているのだけど、「自己中心」とは違うのかな?このあたりが曖昧だった。



とはいうものの、他人に合わせてしまう人、他人からの言葉に傷つきやすいような人には、この「自分中心に生きる」というのは有効だと思う。



星2つ。



自分は、瞬間的に傷ついたり、落ち込んだりするけど、だいたい一晩寝れば忘れてしまうからあまり関係ないかも。自分中心的だしね。

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp