忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
503. 501. 486. 500. 485. 510. 484. 483. 511. 513. 512.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ありがとう、さようなら (ダ・ヴィンチブックス)

せんせいの毎日はありがとうに満ちている、そして訪れる、さようなら。
小説みたいな瀬尾まいこの毎日。

「僕は先生のことを愛しています。今度のテストで100点取るので結婚してください」
辞めてやるって思うことも時々あるけれど、せんせいの毎日はそれ以上の感動がいっぱい。
小説家・瀬尾まいこがデビュー直後から3年半にわたって書き綴ったエッセイ集。

「卵の緒(星4)」、「温室デイズ(星5)」とか映画化された「幸福の食卓」を書いた著者のエッセーだ。
著者の作品は好感を持って読んでいる。

京都の中学で2年生と3年生の担任を勤めた頃の話がメイン。
観察眼なんだと思った。そして、著者の感受性が素晴らしい小説を生み出したのだろう。

愛を持った目で自分の生徒を見ているから、良いクラス運営もできたのだと思う。

そして、この本からは著者のポジティブさが溢れている。
エッセー1つ1つが「嫌なこともあるけど、それでもやっぱり好き」のように締めくくられている。
意図的にポジティブさを出しているのかもしれないけど、ここまで徹底的にやられると気持ちが良い。

人はあらゆる側面を持った多面的な存在で、著者はそれを意識的にも無意識的にも肯定しているんだろう。

星4つ。

読むと、チョッピリ元気になる。
1つのエッセーが短いので、読みやすい。合間の時間に読むのが良いだろう。

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp