忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
346. 345. 344. 343. 342. 341. 340. 339. 338. 337. 336.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20代会社員の疑問―いま、働くこと

嫌な仕事、困った上司、先輩との意識ギャップ…。企業社会が急激に変質する中、自分のあり方・働き方に不安や疑問を感じる若手たち。みんなの「?」を一緒に考え、モヤモヤをひとつずつ解消する「考えるヒント」。

最近、この手の本を読むこと多い気がする。タイトルに惹かれて手に取った。

入社してすぐに抱いたような、素朴な疑問を提示し、それに筆者が語りかけるように書いている。語りかけるといっても、説教臭く説くわけではなく、読者に考えさせるようにしているのが良い。

「結果を出すことが全てなのか」「会社といつまで付き合うのか」といった大きなことから、「なんでもメールで済ませるのは良くないか」と身近な事例まで。

その中で、心に響いた言葉あった。それは「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉。先輩の経験はあてになるかという問いの中での言葉だ。そういえば、「昔は良かったな~」のように、昔を懐かしむ言葉を連発する先輩の話を黙って聞くのはしんどい。

仕事で尊敬する先輩は数えるほどしかいないが、その先輩から「経験なんて、関係ねーよ。わかんないことでも、どれだけ考えてイメージしていくかがだよ。」と言われたのを思い出した。

また、読書についても言及していた。本を読んでいる、読んでいないって、わかる人にはわかるみたい。

星4つ。

タイトルには"20代"とあるが、初心を忘れないように30代や40代が読んでも面白いかも。

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp