忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
418. 417. 416. 415. 414. 413. 412. 411. 410. 409. 408.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

失われた町

30年に一度起こる町の「消滅」。忽然と「失われる」住民たち。喪失を抱えて「日常」を生きる残された人々の悲しみ、そして願いとは。大切な誰かを失った者。帰るべき場所を失った者。「消滅」によって人生を狂わされた人々が、運命に導かれるように「失われた町」月ケ瀬に集う。消滅を食い止めることはできるのか?悲しみを乗り越えることはできるのか?時を超えた人と人のつながりを描く、最新長編900枚。

著者の本を読むのは「となり町戦争」「バスジャック」に続いて3作目だ。

たまたま、先週の土曜日にブランチを観ていたら、「となり町戦争」が映画化されたためか、著者のインタビューが流れていた。
著者は市役所(?)に勤める公務員で、働きながら小説を書いているのだそうだ。

町が消えるっていう、ありえない設定。タイトルからイメージしたのは、パラレルワールドのようなSF的な世界だった。

読んでみると、そういうのは思った以上に少なかった。

もちろん、多少はSFというかファンタジーな要素もあるんだけど、どちらかというと失くなった町とその人々に対する想いというか、そういう人間の営みがとても興味深くて、面白く読めた。

ある日突然、町が消えてしまったら、自分はどうするんだろう?と考えてしまった。

「明日地球は滅びるとも、君は今日リンゴの木を植える」という言葉を思い出した。

星5つ。

Amzonのレビューを見ると、好みがわかれているみたいだけど、自分は好き。

関連

映画「となり町戦争」

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp