忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
420. 418. 417. 416. 415. 414. 413. 412. 411. 410. 409.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まったくのアイデア。
忘れないうちにメモしておこう。

「このまま帰るのもなんだから、茶してく?」とコーヒーを飲みながらの雑談。

そんな中、先輩がWindows Vistaを購入して苦しんでいると言っていた。
その先輩はVistaのHome Basicというのを購入した。

Home BasicはVistaの大きな特徴である、Aeroが使えない。
しかし、WindowsXPと比較すると1000円安いのでVistaを購入したのだそうだ。

しかし。

Vistaの求めるハードスウエアペックが高すぎて、動かないんだって。
搭載しているメモリは1GB。
Aeroというメモリを大量消費する機能が無くても、遅くて使いものにならないようだ。

メモリだけでも増やせば、もう少し高速化されるだろうと言っていた。
けど、メモリは高価。

で、雑談しながら、考えた。

ネットワーク上に共有メモリみたいなのを作って、ネットワーク越しにそのメモリ領域を使うというのはどうだろうかというアイデアが出てきた。
その先輩は1GBで家庭内LANを組んでいるし、NGNっていうと100GBとか、1000GBも当たり前になってくる。

となると、メモリにアクセスしても、ネットワークにアクセスしても代わりがないんじゃないかな。って。

NASとかSANという技術があるけど、同じようにメモリも共有できるようにすれば便利じゃないかなって思った。

そういうのあれば、俺も使うよと言っていたけど、誰かこういう技術を作ってくれないかな。

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp