忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
324. 323. 322. 321. 320. 319. 318. 317. 316. 315. 314.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実践・交渉のセオリー―ビジネスパーソン必修の13のコミュニケーションテクニック

生産的な交渉の技術を習得する、13のコミュニケーションテクニックを紹介。感情に左右されない、合理性と誠実さに基づいた交渉のノウハウが満載。

とても実践的な内容だった。

生産的な交渉のテクニックが丁寧に書かれている。「悪い例」を挙げて、どのよに交渉を進めればよいのかという「良い例」も挙げてある。

13のルールを具体的に挙げている。こういう風に交渉できたら、もっと仕事が楽に進むんだろうな。

わかっちゃいるけど、なかなかできないのが準備を万全にしておくこと。相手のキャラクターを知った上で、どのような準備をしておくのかというのが、とても重要だと感じた。

挙がっている具体例で、自分が弱いと感じているのは相手からの電話による交渉。電話はというものは、かえてが優位。そして、短時間で電話を終わらさなければならないという、先入観を持っている。だから、電話だとあせってしまうんだよな。しかも、電話だと交渉の準備もできていない場合が多い。

この本に書いてあるように、要点だけ聞いて、なんらかの断りを入れて折り返すというテクニックを使うようにしよう。

しかし、この電話交渉は意識して使えば悪用できそうだ。

星4つ。

明日からの仕事に役立てたいテクニックが多くある。

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp