忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
323. 322. 321. 320. 319. 318. 317. 316. 315. 314. 313.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「つながり」という危ない快楽―格差のドアが閉じていく

ミクシィ、2ちゃんねる、サッカーなど、「マイ・コミュニティ」にいれば幸せな人々の未来は? 団塊ジュニア世代がどんなコミュニティに帰属しているのかを分析しつつ、自我を回復し、社会とつながるための解決策を提示する。amazon

amazonの評価はさまざまだ。

下流社会 新たな階層集団の出現/三浦 展」を批判したいだけの本のような印象を持った。確かに「下流社会 新たな階層集団の出現/三浦 展」は仮説を並べているだけなので、鵜呑みにしてはいけない。けど、とても刺激のある本だった。

本書では、ただ感情的に「下流社会 新たな階層集団の出現/三浦 展」を批判しているだけ。結局何が言いたいのかはわからなかった。

最後の章に、漫画「DEATH NOTE」を目指せというような記述があった。キラではなく、「初代L」になれと書いてある。キラは小泉の思想に似ているだとか、そんなことも書いてあった。しかし、いかんせん思い込みが激しい記述。本文にも「L萌えの私としては」のような記述もある。せっかく興味深い例を挙げているんだから、もっと冷静に、論理的に書けば理解できるんだけど。 

途中から飛ばしと飛ばし読んだ。

星2つ。

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp