忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
155. 154. 153. 152. 151. 150. 149. 147. 148. 146. 145.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チーム・バチスタの栄光
東城大学医学部付属病院では、心臓移植の代替手術であるバチスタ手術の専門チーム「チーム・バチスタ」を作り、次々に成功を収めていた。ところが今、三例続けて術中死が発生している。しかも次は、海外からのゲリラ少年兵士が患者ということもあり、マスコミの注目を集めている。そこで内部調査の役目を押し付けられたのが、神経内科教室の万年講師で、不定愁訴外来責任者・田口と、厚生労働省の変人役人・白鳥だった……。

久しぶりに面白い小説を読んだ。星5つ。
このミステリーがすごい1位に輝いただけはある。

とにかく、登場人物が魅力的。
前半はどんどんと謎が深まっていく。なんとなく、みんなが怪しく感じられる。

そして、中盤から白鳥というキャラが登場するんだけど、ここからさらにグイグイと物語に引き込まれた。
奥田作品に出てくる精神科医の伊良部のキャラのように、人を不愉快にさせるかと思いきや、その行動に意図があり、目的を果たしていく。


振り返って、今年に入ってから読んだ長編小説で星5つは「砂漠」だけ。伊坂はちょっと苦手という人には、この本を薦めたい。

純粋に楽しめるエンターテイメント作品。

p.s.
若干、登場人部やバチスタという設定から、ドラマにもなっている「医龍」とダブってしまったんだけど、全く関係なかった。
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp