忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
150. 149. 147. 148. 146. 145. 144. 143. 142. 141. 140.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://www.people.ne.jp/2006/04/23/jp20060423_59193.html
日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島(トクト))周辺の排他的経済水域(EEZ)での日本の測量調査をめぐる日韓外務次官会談は22日、韓国が6月の国際会議で海底地名の変更提案を行わない一方、日本側も調査を中止することで合意した。日本が再開を提案した竹島付近のEEZ境界線画定交渉も5月中にも局長レベルで行うことにした。日本が調査を強行すれば拿捕(だほ)も辞さないとしてきた韓国側との衝突は当面、回避される。

「海洋調査?やっちゃえばいいじゃん。」なんて思ってた。
結果としては、海洋調査は中止になった。

雑感。

この合意、日本と韓国のどちらの国が勝ったのか?と考えてみた。
今回は、日本が勝ったと思う。

理由は以下。

理由1:韓国の目的「日本海海底地名に韓国名をつけること」の提案を阻止できた

韓国は日本海海底地名に韓国名をつけることだったんだけど、日本の目的はそれを阻止すること。
今回の合意で日本はその目的を達することができた。


理由2:交渉余地があることを韓国が見せた
調査するなら、拿捕も辞さないぐらいの勢いだったのに、結局は合意しちゃった韓国。
そういう交渉出来る余地のあるところを見せた韓国の負け。

合意しなかった場合に想定されるケースは、交渉決裂→日本の調査実施→韓国が日本船を拿捕→国際問題発展→(最悪は戦争)だと思う。けど、韓国も「韓国国民にポーズとして示している日本への強行姿勢を考えると、これ以上長引かせた場合、日本の船を捕まえるしかなくなる。それはやばいんじゃないの?国際問題に発展すると、ちょっと旗色悪いな」と考えたと思う。そんな考えを覗かせた時点で韓国は負けなんじゃないかな。

この合意によって、韓国はそもそも日本船を拿捕するつもりもないし、内政を考慮した強行姿勢っていうのが見えたっていうのも副次的な日本のメリットだと思う。

ゴーリキはこんな風に捉えている。
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp