忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
143. 142. 141. 140. 139. 138. 137. 136. 134. 133. 132.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こころのエンジンに火をつける 魔法の質問
コーチング部門で発行部数ナンバーワンの人気メルマガ「魔法の質問」を発行する著者が発する55の質問。「いつ?」「どこ?」「なに?」に答えるうちに、自分のやりたいことがはっきりと見えてきます。あなたの決意に火をつける質問がぎっしりと詰まった本書を片手に、人生を一歩前に進めてみませんか?

シンプルな問いなんだけど、シンプルなだけに心に響く。
なんとなく行き詰ってるなとか、ちょっと落ち込んだ時に読むと元気がでると思う。

気になったページとその内容を以下に列挙。

p.50 ストレスサインに気づく
p.62 お金を払ってでもしたいこと
p.80 やらないことを決める
p.84 あきらめる理由はない
p.110 1行の文章にまとめる

p.50の「ストレスサインに気づく」を自分なりに考えてみた。

自分の調子を測る物差しというのがある。肉体的、精神的にストレスが溜まってきたというようなサインみたいなもの。
自分の状態って、自分で理解しているつもりでも、意外とそうでなかったりするんだよね。気づいていないんだけど、実はものすごく疲れていたり、ストレスが溜まっていたりとか。

ヤバイなという兆候はこんな感じ。

軽度
就業時間中、チョコレートを無性に食べ始める。
昼食後や夕食後に甘い菓子パンを食べる。
電車の中で本を読みたくなくなる。

こんな症状がでたら、仕事中でも外に出て散歩したり、チョコレートを食べ過ぎない程度に食べることでストレスを回避できる。

中度
電車の中で雑誌を読みたくなくなる。
→本を読むのが精神的に重いと感じると、雑誌(AERA,Number,SPA等)を読むようになるんだけど、それすら読みたくなくなる。
気がつくと、2週間ぐらい本屋に行っていない。
→これも心の余裕を測る物差しになっている。
ブログの更新頻度が落ちる。
→必要と感じない情報を無意識に排除するからだと思う。

重度
コーヒーを不味く感じる。
→コーヒーもそうだけど、味噌汁も不味く感じるとかなりやばい。風邪ひいたりすると、変な味覚が異様に敏感になってしまって、ちょっとしたものに過剰拒否反応する場合がある。
電車の中で音楽を聴きたくなくなる。
→これ、かなり重症。好きな音楽なのに、煩わしく感じてしまう。
ダンスのレッスンに行くのが億劫になる。
→これもかなり重症。レッスンに行くのが億劫に感じるとかなりやばい。

自分の状態を把握して、症状が軽いうちに自分をケアするのが必要だと思う。
ストレスを感じない人なんていないと思うので、どうやってそのストレスとうまく付き合うかっていうのが大事なんじゃないか、なんて偉そうに思ったり。

あと、p.84の「あきらめる理由はない」も良かったな。
あきらめそうになる気持ちはあるんだけど、よく考えてみるとあきらめる理由は無いことが多いってやつ。イチローの言葉からの問いかけだそうだ。

星4つ。
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp