読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
人はなぜあの会社やあの店に集まるのか。儲けている会社は何が違うのか。
小さな会社でも圧倒的に利益を出している会社がある。それは「商品やサービス」「業界・客層」「地域」「営業」「顧客維持」という特定の分野で、他の会社の追随を許さないNO.1の市場を持っているからだ。
では、あなたの会社は1位の市場を築けるのか……。
実はどの会社も1位の分野を持っている。ただそれに気づかないだけだ。どうすれば1位のものを見つけられるのか。本書の事例に登場する成功企業も1位を見つけ出してからは、圧倒的に儲けている。1位になったとき、あなたの会社の「儲けの仕組み」は変わっているはずだ。
No.1を目指すことが重要で、No.1になるためにはどうすればいいのかというのが分かりやすく書いてある。
いわゆる「オンリー1戦略」ってやつなのかな。マーケティングを専門に勉強したわけではないけど、基本的な考え方。特に目新しい考えでは無い。
この本が優れているのは、オンリー1の戦略をとるためにどのような手順を踏めばいいかというのを提案していることだろう。
手順も具体的なので、営業職をしている人にはヒントになることも多いと思うよ。
1時間ぐらいで読めると思う。
星3つ。
PR
この記事にコメントする