忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
138. 137. 136. 134. 133. 132. 131. 130. 129. 128. 127.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガール
30代。OL。文句ある?
さ、いっちょ真面目に働きますか。
キュートで強い、肚(はら)の据わったキャリアガールたちの働きっぷりをご覧あれ。
<こんなお心あたりのある方に、よく効きます。>
●職場でナメられてる、と感じた
●親に結婚を急かされた
●若い後輩の肌つやに見とれた
●仕事で思わずたんかをきった
●ひとめぼれをした
●子どもの寝顔を見て、頑張ろうと思った
きっとみんな焦ってるし、人生の半分はブルーだよ。既婚でも、独身でも、子供がいてもいなくても。

こういうの好き。30代の働く女性(ガール)を描いた短編集。

自分は「まだまだ若い」と思っているつもりでも、周囲からはそんな風には見られない。会社での立ち位置も若手から中堅にシフトしているし、結婚、出産、などライフステージもだんだん変化していく。

登場する主人公の女性達は様々。管理職に抜擢された結婚子無し女性、マンション購入に興味を持ち始める女性、営業職に復帰したバツイチ子供あり女性など等。

好きなのはマンション購入に興味を持ち始める女性を描いた「マンション」という編。「会社なんていつでもやめてやる」と思っている女性が、友人の出来事を機にマンション購入に興味を持ち始める。今まで、他の部署と喧嘩してたのに、マンション購入後のローンなどを考え初め、したことなかった節約をしたり、会社では必要以上に他者との関係に気を揉んで波風立てないようにしたりして、だんだんと丸くなっていく主人公。人生の優先順位は何なのか、マンション?結婚?プライド?

読むと元気になる。自分達の世代が読むにはピッタリの本だと思う。男の自分が読んでも元気がでる。
読みやすいので、1つの編は20分ぐらいで読めると思う。この本はお勧め。
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp