忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
102. 101. 100. 99. 98. 97. 96. 95. 94. 93. 92.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


マジ疲れた。全然動けんかったよ。
パスしたら終わり。パスした後にフォーローなんて全然できません。
20分走れないよ。これ、マジ。たった20分だよ。それも全て全速力とかっていうわけではないんだよ。
少しは走れるかなとタカをくくっていたけど、甘い考え。
確実に衰えてます。

オレのパスダミー想像しちゃった?さすが、ゴーリキマニアのじたくだね。
もちろん、あの伝説のパスダミーはお披露目。
これが、ひっかかるのさ。面白いほどに。
っつかー、ミヤもひっかかってたじゃん。

この状況は外勝負でしょ。汚い図だけど、再登場。
373ff3b1.JPG
あれ(前の記事)から考えたけど、やっぱり外勝負という結論だった。
やっぱ、タッチされてもいいから、外で勝負だよ。
ぴったりとマークがついている場合はクロスはありだと思うけどさ。
しつこいけど、ズラしてたんだよ。そして外もスペースがあった。

ディフェンスについて。ポイントはフォワードがいないっていうこと。
だから、中に入るっていうプレーが選択できるんだよね。多分。
ラグビー前提のタッチフットだと、中に入っていくのはNGだったもんね。苦し紛れだとか言われた記憶がある。

そして、ディフェンスは最後まで慣れなかった。
ディフェンスってある程度前に出てナンボっていうのがあるじゃん?マンツーマンでもプレッシャーを早くしてスペースを消しながら、相手にプレッシャーをかけるみたいな。
けど、かなり待ってディフェンスするんだよね。ゲインは覚悟のうちっていうことなんだろう。

って、「ゲイン」「ゲイン」ってしつこく書いたけど、タッチラグビーにおいてゲインはそれほど重要でないのかもしれないな〜。

どうにかして、発散したかったんだよね。だから、思いのたけを文章にぶつけてしまった。

この日の夜(練習に参加した夜)はさー、なんかさー、悔しくてさー、なかなか寝れなかったんだよね。何に悔しいっていうのはよくわからんけど。体力の無さなのか、プレーのできなさっぷりなのか、ルールの知らなさなのか。
頭の中で、色々とシミュレーションするわけさ。この日のプレーを反省しつつ、ここはこうだったんじゃないかとか。
例えば、こんなシミュレーションをやったりね。
-----シミュレーション始まり-----
タッチは5回までされてもいい、タッチしたらディフェンスは5メートル下がらなければいけない。だからわざわざラインを深くひく必要はなくて、ラインは浅くフラット気味にひく。タッチされたポイントからはサイドアタック気味に出て浅いラインでボールをつなげば、確実にゲインできる。しかもなぜかディフェンスは待ちのディフェンスだし。
間合いがあれば色々できるとは思うけど、5メートルあれば十分だと思うし。

言葉で書くと分かりにくいから、図で書くとこんな感じ。
これより。
オフェンス1

こっちのほうがゲインしやすい。かな。とか。
オフェンス2

あと、ディフェンスのシミュレーション。
ディフェンスは、コンタクトが無くタッチすればいい。
だから、マンツーマンで対面を引き渡すより、ゾーンを守るっていうゾーンディフェンスがいいんじゃないかとか。とか。

-----シミュレーション終わり-----

まぁ、布団に入りながらこんなシミュレーションをやってたんだよ。ある意味妄想だね。12時過ぎに布団に入ったはずが、気づいて時計を見たら2時ぐらいだった。
高校時代は疲れてすぐ寝てしまったから、そんなことやんなかったんだけど。


この歳になってもそういう刺激を与えてくれるスポーツに出会えたというのはとても喜ばしい。
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp