忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
99. 98. 97. 96. 95. 94. 93. 92. 91. 90. 89.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「世間が許さない」「世間体が悪い」「渡る世間は鬼ばかり」。日本には世間がある。「世間を見返してやる」「世間に申し訳がたたない」「世間に恩返しする」など個人の強い行動原理にもなっている。

無意識のうちに、人の目を気にして意思決定をしている自分に気づきはあった。
興味深かったのは、マスコミ報道のくだり。
なぜオサマビンラディンに「氏」をつけるのかっていうやつ。SMAPの稲垣吾郎が傷害事件を起こした時は「容疑者」ってつけると非難され、田代まさしが盗撮疑惑で任意の事情聴取で田代まさし「さん」とつけて非難されるかというもの。

この呼び名は「世間」とあまり関係ないとは思ったけどね。

実例を入れて説明する部分は、あ〜、なるほどね。というのが多かった。
けど、いきなり抽象化するので、かなり気合を入れて文意を掴んでいかないと読み進められなかった。これが、ちょっとシンドイと思った。

引用が多くて、イマイチ説得力に欠けるなとも感じた。

つまらなくもないけど、それほど面白くも無い。星は3つ。

時間があれば読んでみて。
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp