忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
101. 100. 99. 98. 97. 96. 95. 94. 93. 92. 91.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミヤしかわからないと思う。
かなりマニアックな記事です。

地元のタッチラグビーのクラブチームの練習に行ってきた。
久しぶりに「できない君」発揮してきたよ。orz。

20分ぐらいしか練習に参加できなかったけど、汗ダラダラ、心臓バクバク、太ももちょー痛い。

正直、言います。

なめてました。
タッチラグビーを。

「タッチフットと一緒でしょ」って。
「コンタクトプレーの無いラグビーでしょ」って。なめてました。

タッチラグビーとラグビーは違う。
もう1回言うよ。タッチラグビーとラグビーは全然違う。(先生、重要なところは2回言うから)

慣れの問題かもしれないけど、ラグビーを経験した人がタッチラグビーをやるには相当の意識改革が必要だと思う。ラグビーとは全く違うスポーツと認識した方がいい。

まず、オフェンス。
攻め方が全然わからんかった。

感じた違和感の象徴的なプレーで思ったこと。
勝負は外じゃないのか?

自分の中に刷り込まれたプレーでもあるし、ラグビーのセオリーだし、この前みた早稲田vsトヨタの試合でもそうだと思ってたけど、タッチラグビーは違う。
違うっていうのは、言い過ぎかもしれんが、このプレーはかなり否定されたし、選手もその意識は無かった。

タッチラグビーの1次攻撃、2次攻撃は縦というのは分かる。けど、勝負どころは外じゃないみたいなんだよ。

せっかっく余らせても、クロスに入ろうとするんだよね。
「違うよ〜。そこはクロスでしょ。」ってかなり否定された。
でも、オレの感覚からすると、外が空いてるのよ。
オレは半分ずらしているし、普通なら外勝負のはずなのにわざわざクロスなんだよ。

ちょっと分かりにくいけど、この図。
自分がやりたいプレーは黒太線で書いたもの。(クリックして大きくして見て)
373ff3b1.JPG

ズラしているので、オレは相手のウィングポジションに向かって走るわけよ。そうするとウィングはオレにディフェンスするか、自分の対面にディフェンスするか迷うでしょ。
オレにしてみたら、自分にディフェンス来たら、味方ウイングにパスすればいいし、味方ウイングにディフェンスしにいったら自分で抜きに行く。

でも、赤で書いたようにクロスのプレーをするんだよね。
せっかく、ズラして余らせているのに。
クロスしたら、オレ対面のディフェンスにぼっこしだよ。

そのときは「ここはクロスだよ」って言われて、俺も初めてだから「はい。すいません。」なんて言ったけど、意味がわからんかった。

ちなみに、自分がウイングのポジションにいて、「余った!!」ってデカイ声を出してもパスは来なかった。
これは、初めてのヤツにボールを渡すかっていうのもあるかもしれんが。

帰りにちょっと考えたけど、多分タッチをする前提の競技だからなんだと思った。タッチは爪がかすっただけでも認められると言っていたので、外勝負はタッチされる確立が高いのかな。って。
ラグビーだとこれだけずらしておけば、タックルも浅くなるので抜ける確立が高いけど、タッチラグビーだとそうじゃないのかなって。

あと、1次攻撃、2次攻撃の意図もわからなかった。
なんのためにやるんだろうか。
縦、縦、横のリズムとかを作るんだろうか?
これは考えても分からず。

あとね〜。前に出ないのも気になった。
ディフェンス側からしてみると、前に出てこないオフェンスって怖くないんだけど、しょっちゅう後ろに下がりながら回していた。これも何か意味があるのか?

次にディフェンス。
これはマンツーマンディフェンス。
高校の時はドリフトディフェンスをやっていて、中に入られないように外へ外へと追い出していった。(ミヤ、覚えてる?)

ラグビーって、バックスが攻める時はあまり、内に入らないじゃない。
というのも、フォワードが内からディフェンスに来るから。
でも、タッチラグビーは内に入っていくのはありっぽいんだよ。
まぁ、これは分かるんだけど、そのプレーを選択する意図が不明だった。

タッチしてから、5メートル下がるのも慣れなかった。
ポイントできると、最後尾のフォワードの足がオフサイドラインになるので、その癖が出てしまい、いつも5メートル下がるの忘れちゃうんだよね。

なんか、書くと当たり前のことを書いているような気がするけど、実際タッチラグビーをやったら、全然違ってたんだよ。
もう少し頭の中で整理できたら、また書くことにしよう。

もちろん、ボールの扱いはラグビーと一緒だから、昔とった杵柄でスクリューとかパスは普通にできるんだけどさぁ。(衰えてなくてよかった)

でも、久しぶりにラグビーボールに触れて楽しかった。
かなり「それは違うよ」って言われて、凹んだけど。
違うのはわかったから、どうしてそのプレーが誤りなのか、どのプレーを選択すればよかったのかを教えてくれればもっと楽しめたかな。
とはいうものの、初めてだし、終わりの20分ぐらいしか練習に参加していないから、あまり強気に聞けない小心者のゴーリキでした。

いや〜、ラグビーには変に自信があっただけにね。
このままだと悔しいので、もう1回ぐらいは参加することにしよう。

「軟式テニスと公式テニスの違いなんじゃない?慣れればできるようになるよ。」

[追記]
やっぱり、ラグビーとはプレースタイルが違うようだ。
これを見ると、ラグビーをやっていた人ほど慣れるのに時間がかかるようなことが書いてある。
タッチラグビーQ&A
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp