忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
43. 42. 41. 40. 39. 38. 37. 36. 35. 34. 33.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

c950d575.jpg
直木賞作家が贈る青春グラフィティ。1978年4月、親の反対を押し切って上京した久雄は、バブル期を迎えた80年代の東京で、戸惑いながらも少しずつ大人になっていく。眩しくて懐かしい、青春グラフィティ。

バブル時代の青春モノって感じ。
主人公が名古屋出身で、名古屋に2年間ぐらい住んでいた俺は懐かしく思った。

短編集で、時代が前後しながら綴られるんだけど、面白かったのは後半の2本。
特に「彼女のハイヒール」が、いかにもトレンディードラマ風な話の流れが、面白かった。

いやいやながらお見合いをさせれられる主人公の久雄と洋子の話。洋子はかなり気が強くて、いやな相手に会うときはヒールの高い靴を履いて相手を威圧する。だんだん久雄と打ち解けてヒールの低い靴に履き替えるんだけど、ある出来事をきっかけに高いヒールの靴に履き戻すという話。

若い時の恋愛っていいな〜って、ちょっぴり思ったりして。

奥田英郎は恋愛ストーリーを書かせても面白そう。
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp