読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「やりたいこと、伝えたいことを一言で表すのが重要だ」というのに同感。
しかし、これが難しいんだ。どうしても、プレゼンの資料を作るにしても、スライドいっぱいに文字を並べてしまいがちになる。そうすると、相手に伝えたいものがボヤけてしまうんだろう。
本来の目的である企画を通すということではなくなり、企画書を作成することが目的になってしまっているんだな。これ、反省。
最近、企画書っぽいものを作ったのだが、どうも説明資料的になってしまった。自分は企画を提案する時、相手に具体的にイメージさせたいがために、より詳細なところまで考えてしまう傾向にある。確かに、イメージは沸くだろうけど、「面白そうだ。やってみたい」と相手の行動を促す動機となるには、この手法だと不十分だろう。
1行というような、短いセンテンスで相手に伝えるという意味では、プレゼン手法の高橋メソッドも面白そう。
もちろん、その1行にたどり着くのは相当考えないとね。
星4つ。
なにかを企画を通したいとき、役に立つかも。
PR
この記事にコメントする