忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
314. 313. 312. 311. 310. 309. 308. 307. 306. 304. 303.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

企画書は1行

「やりたいこと、伝えたいことを一言で表すのが重要だ」というのに同感。

しかし、これが難しいんだ。どうしても、プレゼンの資料を作るにしても、スライドいっぱいに文字を並べてしまいがちになる。そうすると、相手に伝えたいものがボヤけてしまうんだろう。

本来の目的である企画を通すということではなくなり、企画書を作成することが目的になってしまっているんだな。これ、反省。

最近、企画書っぽいものを作ったのだが、どうも説明資料的になってしまった。自分は企画を提案する時、相手に具体的にイメージさせたいがために、より詳細なところまで考えてしまう傾向にある。確かに、イメージは沸くだろうけど、「面白そうだ。やってみたい」と相手の行動を促す動機となるには、この手法だと不十分だろう。

1行というような、短いセンテンスで相手に伝えるという意味では、プレゼン手法の高橋メソッドも面白そう。

もちろん、その1行にたどり着くのは相当考えないとね。

星4つ。

なにかを企画を通したいとき、役に立つかも。

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp