忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
83. 82. 81. 80. 79. 78. 77. 76. 75. 74. 73.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 死者が現われる土地――V.ファーで起こる連続殺人、そして「ヒガン」という不可思議な儀式。東洋と西洋、過去と現在、生と死、あらゆる境界線が揺らぐ世界観を、いまだかつてないスケールで描き、ミステリーとファンタジーの融合を果たした恩田陸の最高傑作! 本屋大賞&吉川英治新人文学賞W受賞『夜のピクニック』、直木賞候補作『ユージニア』につづき、さらなる新境地に挑んだ渾身の1600枚
話題になっているということで、手に取った本。

嫌な予感はしていたんだ。見事にその予感は的中した。

この前に読んだ彼の著書「夜のピクニック」は期待はずれだった。
そして今回読んだのは、ミステリーとファンタジーの融合という触れ込みだった。ファンタジーという単語で読むのは止めておけばよかったのかもしれない。

「ハリーポッター 賢者の石」は読んだことがある。けど、あのファンタジーの世界についていけなくて途中で断念した。今回読んだ「ネクロポリス」もそれと同じで、ファンタジーの世界にどうしてもついていけなかった。

146ページで断念。

やたらと片仮名が多いんだもん。アナザーヒルだとか、ヒガン(多分、彼岸のこと)だとか。
名前も全て片仮名だった。ジュンイチ、ハナ、マリコ。
いいじゃん。日本語で書けば。読みにくいんだよ。
文中に出てくるセリフ回しも、なんか洋書の翻訳みたいで気持ち悪かった。

恩田陸という作者は自分に合わないのかもしれない。
もう1作読んでみてから判断しようかな。

amazonの評価はとても高いので、気になる方はぜひとも読んでみて。

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp