忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
175. 174. 173. 172. 171. 170. 169. 168. 167. 166. 165.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イチロー頭脳―目標を達成するための思考法
イチローの考え方を学び、日々の行動に活かせばあなたの夢は必ずかなう! 多くのインタビュー発言を収集・分析し、逆境から学んで飛躍できる考え方を紹介。メジャーで活躍する日本人プレーヤーたちの興味深い言葉も収録。
WBCでの活躍の記憶も新しいイチローの発言をまとめたもの。その発言の中から何かを学びとろうとしている本。

前後の文脈が省略されているのもあるから、全ての筆者の解釈が正しいのかは不明。
あまりにも強引な解釈も目立った。

星3つ。

著書でいいなと思った記述は以下の5つ。
気に入った順番に並べてみる。

p.42
「びっくりするような良いプレーが勝ちに結びつくことは少ないです。確実にこなさないといけないプレーを確実にこなせるチームは強いと思います。」

p.130
「アメリカでプレーし続けるというのは、本当に大変なことだ。メジャーでプレーしたことがある選手なら、1年間、怪我をせずにプレーし続けることの大変さを実感しているはずである。それを繰り返し5年以上、あるいは10年近くプレーするというのは、何かをずっと考えているからこそできるのだ。断言してもいい、才能だけで5年以上はできない。」(元マリナーズ長谷川の言葉)

p.92
「結局、好きなことをやっていると、人からそれを努力と言われても、自分ではそうは思わないんですよね。そういう人にすごいとか言っても、『いや、別に大したことはない』っていいますよね。」

p.96
「野球がうまくなりたいんですよね、まだ。そういう実感がもてたらうれしいですね。それは数字には表れづらいところですけど、これはもう僕だけの楽しみというか、僕が得る感覚ですから。ただそうやって前に進む気持ちがあるんであれば、楽しみはいくらでもありますから。ベストに少しでも近づきたいですね。」

p.122
「自分の技術に自信を持つ前は、相手のミスを待っていたんです。技術に自信を持ってからは相手のベストを待っている。だから難しいんです。本当にベストだったと思うためには、じぶんだけでなく相手のベストも必要になるんです。」
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp