忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
508. 507. 506. 505. 504. 502. 503. 501. 486. 500. 485.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さよならバースディ

山本周五郎賞受賞第一作!

類人猿の言語習得実験を行う霊長類研究センターを舞台に、そこで働く研究者、実験をされるボノボを巡って引き起こされる人間ドラマを、上質のミステリーとして描いた傑作。


主人公の彼女が自殺かそれとも誰かに殺されたのか、その謎を探る。謎に深く関わっているチンパンジー、そのチンパンジーは人間の言葉がわかるというのが鍵を握っている。なんていう設定なので、期待して読んだ。

うーん。

著者の作品としてはガッカリなレベルだった。読ませ方は上手なんだけど、どうして彼女が死んだのかという謎はよくわからなかったし、主人公のキャラクタへも感情移入しにくかったから。過去の事件との関係も全く理解できなかったし。

もしかして、バースディが?なんて想像を膨らませたりもした。(これは完璧な妄想だったけど) 

アイデアは良かったんだけどなー。

星2つ。

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp