忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
233. 232. 231. 230. 229. 228. 227. 226. 225. 224. 223.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a6abd006.jpg
asahi.comから。


安保理、対北朝鮮決議を全会一致で採択 「7章」は削除 北朝鮮のミサイル発射問題をめぐり、国連安全保障理事会は15日午後4時(日本時間16日午前5時)前、日米などが共同提案した決議案を全会一致で採択した。北朝鮮への制裁に難色を示す中国やロシアに配慮し、制裁などの根拠となる「国連憲章7章」の文言を日米両政府の修正案から削除した


朝起きてウェブを見て、真っ先に目に飛び込んできたニュース。

やはり、国連憲章7章の記述を削除しての採択だ。

昨日の0時くらいに観たニュースではサミットでブッシュ大統領とロシアのプーチン大統領が「朝鮮半島の核化は反対」と共同声明を出していたので、ロシアは国連憲章7章の記述に歩み寄るのかと思ったんだけどな。

今回は中国に見事にやられてしまった。

7章の記述は無いものの、全会一致で採択だし、なんだかんだ言って議長声明から決議案に歩み寄ったわけだし。
日本の目的はある程度達したとみて、評価する。

北朝鮮はどう反応するか?
あ、こんなニュースもあった「北朝鮮、安保理決議を「全面拒否」
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp