忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
183. 182. 181. 180. 179. 178. 177. 176. 175. 174. 173.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

村上さん
村上さんがとうとう逮捕されちゃったね〜。
21:00からのNHKニュースをガン見だよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060605-00000030-mai-soci
「皆様にご迷惑をおかけしたことをおわびします」。証券取引法違反疑惑に揺れる「村上ファンド」の村上世彰(よしあき)代表(46)は5日、記者会見を開き、謝罪した。「インサイダー情報を聞いてしまった」などと経緯に触れ、特捜部の事情聴取に容疑を認めたことも明らかにした。株主の利益を前面に押し出し、経営者を震かんとさせた「もの言う株主」は、「この世界の憲法(証取法)を破ってしまった。私は(業界から)身を引きたい」と引退宣言で締めくくった。

でもさー。タイミングがさー。ナニでアレだと思うわけで。

「この騒動で得する人って誰だろう?」と考えた。阪急HDだと思う。
阪神の株価はTOBで提示した930円より上で推移していた。この騒動で930円ぐらいに落ちてきている。6/5の値動きは小幅なようだけど、下げ傾向はこれからも続くような気がする。

阪急のTOBに対して村上ファンドは応募せざるをえないだろうと思う。しかも持ち株全部を売るハメになりそう。利益は当然確定させたいし、世間の評判も気になるだろうから。

それにしても、面白いのは村上さんとホリエモンのとる戦略が全く異なること。
あっさりと自分のしたことを認めてしまった。ホリエモンが否認を続けたのとは対照的だ。
早く自分のしたことは認めて、情状酌量を勝ち取ろうという腹づもりかな。とはいうものの、「法を犯した認識は無い」と言っているので、ほんとうにインサイダー取引として立証できるかは微妙なところだと思う。

六本木ヒルズは話題に溢れてる。
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp