忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
181. 180. 179. 178. 177. 176. 175. 174. 173. 172. 171.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校教師になれる資格を持っている。
なんか、「高校教師」っていうと、ドラマを思い出すのは俺だけか?

教員免許を自動車免許みたいに更新制にするっていう議論が進んでいる。

その議論において、これまでは既に教員免許を取得している人への更新制導入はやらないという方向で進んでいた。しかし、最近は既に教員免許を持っている人も更新制を導入すべきだという議論になっているようだ。
自分のように一般企業に勤務していて、免許(資格)だけは保持したいと言う人はどうすはどうなるんだろうか。ニュースを観たら、30時間の講習を受けるというのが案として出されていたようだけど。

既取得者に対する教員免許更新制の導入は賛成なんだけど、せっかくとった教員免許を保持し続けたいだけの自分はどうすればいいのか、正直言って不安。
単純に30時間の講習って、1日8時間の講習と考えても3日間はやるわけでしょ。企業で働いている人にとって、3日間も休んで研修って難しいよな〜と思うわけで。

今後もこの議論は見守っていくつもり。
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp