忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
189. 188. 187. 186. 185. 183. 182. 181. 180. 179. 178.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無痛
見るだけですぐに症状がわかる二人の天才医師、「痛み」の感覚をまったく持たない男、別れた妻を執拗に追い回すストーカー、殺人容疑のまま施設を脱走した十四歳少女、そして刑事たちに立ちはだかる刑法39条―。神戸市内の閑静な住宅地で、これ以上ありえないほど凄惨な一家四人残虐殺害事件が起こった。凶器のハンマー他、Sサイズの帽子、LLサイズの靴痕跡など多くの遺留品があるにもかかわらず、捜査本部は具体的な犯人像を絞り込むことができなかった。そして八カ月後、精神障害児童施設に収容されている十四歳の少女が、あの事件の犯人は自分だと告白した、が…。

その人を見ただけで、患っている病気が分かるというキャラクタ設定は面白かった。その中に刑法39条や精神障害を絡めていく。

上のamazonのストーリー解説では、謎がいっぱいという感じなんだけど、謎という謎はそれほどなく「犯人は誰なんだよ」という感覚は薄かった。逆に、スピーディーな展開でミステリーをジェットコースター的に読ませる手腕はすごいと思う。
ラストはなんか次回に続くみたいな終わり方だったのが、納得いかなかったところ。

医療系のミステリーだと、最近読んだ「チームバチスタの栄光」が明るく読ませるので、そっちの方が好みだな〜。

星3つ。
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp