忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
13. 12. 11. 9. 8. 7. 6. 5. 4. 3. 2.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青の炎

世の中には面白い本がいっぱいあるね。
学生で時間のある時にもっと本を読んでおけばな〜と、今更ながら後悔してます。

最近は尿太郎の2次会関連の記事が多いので、読み終わった本を記録しようと思いたったわけで。
勝手に「本」というカテゴリーを作ってしまった。

で、今日読み終わったのは青の炎/貴志 祐介。
既に映画化されていて、二宮とあややが出演、監督を蜷川幸雄がやったというので話題になってた。

櫛森秀一は、湘南の高校に通う十七歳。女手一つで家計を担う母と素直で明るい妹との三人暮らし。その平和な家庭の一家団欒を踏みにじる闖入者が現れた。母が十年前、再婚しすぐに別れた男、曾根だった。曾根は秀一の家に居座って傍若無人に振る舞い、母の体のみならず妹にまで手を出そうとしていた。警察も法律も家族の幸せを取り返してはくれないことを知った秀一は決意する。自らの手で曾根を葬り去ることを…。完全犯罪に挑む少年の孤独な戦い。その哀切な心象風景を精妙な筆致で描き上げた、日本ミステリー史に残る感動の名作。


映画は観ないで、この本を読んでの感想。

これは、もっと若い時に読む本だったな〜。
高校生ぐらいがいいのかも。
話の展開は確かに面白かったけど、主人公の秀一の行動や考え方がなんか青臭く感じられて、感情移入しにくかった。
Amazon風に点数をつけるなら、星5つの内の4つかな。

主人公が二宮っていうのはイメージじゃないな。
自分が選ぶとしたら、妻夫木聡かな。
あややの役は石原さとみで。
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp