忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
17. 16. 15. 14. 13. 12. 11. 9. 8. 7. 6.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教科書で一部分は目にしたことあるかもしれないけど、夏目漱石の本を最初から最後まで読んだことがなかった。
名作と評価の高い本でも読んでみるかとな〜思い手にとってみた本。
ちなみに、文庫で290円。安い!

文章が簡潔、そしてテンポがいいので、苦手な旧仮名使いも気にならなく読めるのがうれしい。

でも、思ったより面白くなかったといというのが感想。
期待した映画ほどつまらないというマーフィーの法則が示すように、期待度が高かっただけに残念だった。

赤シャツがそれほど悪いヤツとは読めなかったし。
また、主人公にそれほど正義感があるようにも読めず。ただの分別のわからない「若ぞう」という印象。
テンプラそばを冷やかされたり、いたずらでバッタを布団に入れられる坊ちゃん。。。別に目くじら立てて怒るほどじゃないんじゃない?ただの生徒の可愛い悪戯じゃない?
使用人の清を思う主人公も、マザコンならぬババコンのように思えたし。

世間を斜めに見始める中学生ぐらいに読むべき本だったかな。

調べてみると、坊ちゃんは夏目漱石の前期の作品だそうで。後期の方が人間の内面をえぐっているらしく、自分好みっぽい。
今度は夏目漱石の後期の作品を読んでみるつもり。
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp