読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さまざまなデータの「本当のようなウソ」を見抜く独自の「統計学」とは? 情報の先にある「顧客の心理」をいかに見抜くか? 仮説と検証の繰り返しで、「正しい解答」を見つけ出していく鈴木流情報分析術を全公開。
セブンアンドアイの代表取締役会長兼最高経営責任者。
面白かった。あまりこの人に関する本を読んだことはなかったのだけど、この人の考え方ってブレてない。
徹底したお客さん目線には恐れ入る。どのようにすれば、買ってくれるのか、何が喜ばれるかをいつも考えているんだな。
小売業界ではない自分にとって興味深かったのは、徹底したダイレクト・コミュニケーションのこと。
全国にいる各マネージャーを同じ場所に集めて、ミーティングを行うのだ。それも週に1回。インターネット等の通信網が発達している今でも、これは毎週行われている。
面と向かって、顔を合わせて繰り返し伝えなければ、伝えたいものは伝えられないのだろう。
星3つ。
文庫なので、読みやすい。
PR
この記事にコメントする