忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
454. 453. 452. 451. 450. 449. 448. 447. 446. 445. 444.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鈴木敏文の「統計心理学」―「仮説」と「検証」で顧客のこころを掴む

さまざまなデータの「本当のようなウソ」を見抜く独自の「統計学」とは? 情報の先にある「顧客の心理」をいかに見抜くか? 仮説と検証の繰り返しで、「正しい解答」を見つけ出していく鈴木流情報分析術を全公開。

セブンアンドアイの代表取締役会長兼最高経営責任者。

面白かった。あまりこの人に関する本を読んだことはなかったのだけど、この人の考え方ってブレてない。

徹底したお客さん目線には恐れ入る。どのようにすれば、買ってくれるのか、何が喜ばれるかをいつも考えているんだな。

小売業界ではない自分にとって興味深かったのは、徹底したダイレクト・コミュニケーションのこと。

全国にいる各マネージャーを同じ場所に集めて、ミーティングを行うのだ。それも週に1回。インターネット等の通信網が発達している今でも、これは毎週行われている。

面と向かって、顔を合わせて繰り返し伝えなければ、伝えたいものは伝えられないのだろう。

星3つ。

文庫なので、読みやすい。

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp