忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
196. 195. 194. 193. 192. 191. 190. 189. 188. 187. 186.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

破裂
医者の診断ミスで妻を傷つけられた元新聞記者の松野は、“医療過誤”をテーマにしたノンフィクション執筆を思いつく。大学病院の医局に勤務する若き麻酔科医・江崎の協力を得て、医師たちの過去の失敗“痛恨の症例”や被害患者の取材を開始した。その過程で、「父は手術の失敗で死んだのではないか」と疑念を抱く美貌の人妻・枝利子が、医学部のエリート助教授・香村を相手に裁判を起こす。が、病院内外の圧力により裁判は難航。その裏で医療を国で統制しようと目論む“厚生労働省のマキャベリ”佐久間が香村に接触を始める…。枝利子の裁判の行方は?権力に翻弄される江崎と松野の運命は?そして佐久間の企図する「プロジェクト天寿」とは?大学病院の実態を克明に描き、来る日本老人社会の究極の解決法まで提示する、医療ミステリーの傑作。

現代版の「白い巨塔」?

院内政治、医療ミスの疑いによる裁判等「白い巨塔」を思わせる要素が盛りだくさん。「白い巨塔」にはない、新しい要素として、厚生労働省の役人が絡んできたりする。

実を言うと「白い巨塔」は読んだことはなく、唐沢主演のドラマを観たことがあるだけなんだけどね〜。

裁判よりも、「プロジェクト天寿」に焦点を当てた方が良かったんじゃないかな。
院内政治や医療裁判のイベントは、どうしても「白い巨塔」と比較しちゃうので。とはいうものの、医療裁判シーンのやりとりは非常に面白かった。

エンターテイメントとして読むと面白い。
ラストの展開はなんとなく尻切れトンボ的な感じもじたかな。ちょっと消化不良だった。「なんとなく、そうだろうな〜。でも、そんな安易なオチじゃないだろう」と思っていたとおりになってしまったから。

星4つ。
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp