忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
293. 292. 291. 290. 289. 288. 287. 286. 285. 284. 283.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

温室デイズ

今最注目の作家が贈る、痛くて沁みる極上青春小説。
トイレでタバコが発見される。遅刻の人数が増える。これらの始まりの合図に教師たちはまだ気づかない。私たちの学校が崩壊しつつあることを。私には一体何が出来るのだろうか……。心に染みる極上青春小説。

著者の作品を呼んだのは「卵の緒」や「幸福の食卓」を数えて3冊目。独特の表現と世界感が好きで、新刊が出たというので手にとった。

これ好き。一気に読んでしまった。いつものように通勤電車で読んでたけど、電車を降りるのがイヤだった。

「いじめ」や「不良」や「不登校」などを題材にしている。ドラマにもなった「積み木くずし」のような怖さもないし、「金八先生」のような非現実感も無い。

この物語は読む人によって、色々な捉え方があると思う。いじめはいけないと嫌悪したり、自分もいじめをしてしまったと反省したり、登校拒否ってどうなの?疑問を持ったり。

自分はどう感じたかというと、何かを変えようするひたむきな主人公に希望を感じた。ハッピーエンドというわけではないし、結局は何も変わっていない。とても現実的な描写なので、そう捉える人は少ないかもしれないのだけど。

好みは分かれると思う。けど、著書の「卵の緒」や「幸福の食卓」に惹かれた人は気に入ると思う。

星5つ。

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp