忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
288. 287. 286. 285. 284. 283. 282. 281. 280. 279. 278.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

話題になっていたので、ウォッチしてきた「OhmyNews」。

OhmyNewsについては、wikipediaが詳しいので参考に。 →Wikipedia:オーマイニュース

韓国の市民参加型インターネット新聞サイトで、ついに8月末に日本版オーマイニュースのサービスが開始された。

特徴は、市民記者は実名で記事を書くということと、編集長が鳥越俊太郎ということかな。(実名記者は鳥越さんが言っているだけのようだ)

話題になっている記事を斜め読みするんだけど、コメント欄が荒れているように見える。なんか、ネガティブコメントが多い気がするんだよね。特に、政治ネタやネットネタにネガティブコメントが投稿されていることが多い。

どうしてなんだろう?

サービス開始前から色々と火種があったのが原因なのかな。火種というのは、鳥越編集長のブログが発端。既存メディアが上で、ネットメディアは下みたいな発言があったこと。

自分はどう捉えているかというと。

あえて日本で、そして今OhmyNews?という気がしないでもない。

機能的にも不十分だと感じている。トラックバック機能はついていないし、RSSも配信していない。なので、ブログの参照に慣れている自分にとっては記事を読むのが困難だ。今の時代にマッチしていないと感じるんだな。

とはいうものの、「記事が面白ければなんでもいいよ」とも思う。今のところそれほど「へぇ」ボタンを押すような記事はない。専門家の書いているブログの方がよっぽど内容は興味深いと思う。とはいうものの、まだサービス開始したばかり。こなれてくると、面白い記事が増えるかもしれないかな。

しかし、上記のようなネガティブコメントが多ければ、あえてOhmyNewsに記事を載せたいという市民記者は少なくなるだろう。あえてネガティブコメントを受けたいがために、OhmyNewsに記事を投稿するよりは、書きたいことを書ける普通のブログで記事を書いていたほうが気が楽だと思う人は少なくないと思う。

うーん。何書いてるかわからん。眠いので、このまま放置。明日、また書き直そう。 

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp