忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
298. 297. 296. 295. 294. 293. 292. 291. 290. 289. 288.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕たちの戦争
2001年9月11日世界貿易センタービルに旅客機が突っ込んだ翌朝も尾島健太(19)は、テレビの臨時ニュースや新聞には目もくれず、一人サーフィンに出かけた。バイトをクビになりガールフレンドのミナミとも喧嘩中で会えないからだ。しかし、大波に呑まれた健太が目を覚ますと、そこは1944年だった!1944年9月12日霞ヶ浦飛行場から飛び立った石庭吾一(19)は、「海の若鷲」に憧れる飛行術練習生だ。しかし、操縦を誤って海に墜落してしまう。蘇生した吾一が目覚めたのは、なんと2001年だった…。根拠なしポジティブのフリーターとバリバリの特攻隊員が入れ替わり―どうなる、ニッポン!?愛と青春のタイムスリップ・ウォー。amazon紹介

チェックしている書評サイトでお薦めしていたので、手にとった本。今週末にドラマ放送される原作なんだね。最近、ドラマ情報に疎いので全然知らなかったよ。

→参考:TBS「スペシャルドラマ『僕たちの戦争』」

いわゆるタイムスリップ物。コメディっぽいんだけど、視点は面白い。

未来にタイムスリップした吾一の視点。戦争で守らなければいけなかったのはこんな日本だったのか、という嘆き。

過去にタイムスリップした健太の視点。戦争で負けるとわかっていながら、それでも未来に残してしまった彼女を救いたいがために出る行動。

こういう対比が興味深かった。

ラストシーンは読者に想像をさせるような終わり方だったのが、イマイチ消化不良。

星4つ。

ワールドトレードセンターの9.11もモチーフになっており、この時期に読むのがピッタリの本だと思う。

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp