忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
245. 244. 243. 242. 241. 240. 239. 238. 237. 236. 235.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天使のナイフ
天使のナイフ
posted with amazlet on 06.07.26
薬丸 岳
講談社 (2005/08)
売り上げランキング: 706
生後五ヶ月の娘の目の前で惨殺された妻・祥子。夫・桧山貴志は耳を疑った。犯人は、十三歳の少年三人。四年後、犯人の少年の一人が殺され、桧山は疑惑の人となる。少年たちの事件後を追う桧山に付き付けられた、信じがたい真実、恐るべき過去――。 更生とは何か。本当の贖罪とは何なのか。少年法をめぐる論争の死角に迫るとともに、”読み出したら止まらない”ミステリーの醍醐味を両立させた、選考委員も絶賛の話題作、ついに刊行!! 第51回江戸川乱歩賞受賞作。

少年法をテーマにしたミステリー。妻と娘を殺された男がどのように犯人を追い詰めるの?と思いきや。

少しネタバレだけど、わずかな"ほころび"から徐々に真実が解明していく様子は秀逸。若干、ご都合主義的なところはあるけど、ミステリーとして面白く読めた。

ミステリーだけど、背後にある少年法はけっこう使われているテーマだけど、初めての切り口でこの点でも興味深く読めた。

星4つ。最近、ミステリーを読んでないなーという人はぜひ。

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp