忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
241. 240. 239. 238. 237. 236. 235. 234. 233. 232. 231.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下流脱出。―“勝ち続ける人”になるための起業法
大卒後、勤めた会社をリストラされ、時給800円のアルバイト生活に転落。でも、27歳で起業し、それなりのお金を手にすることができた著者が、「下流」を「脱出」するヒント、「儲かる会社の起し方」を伝授。


とても挑戦的な文章を書く人だ。勝気な人なんだろうと想像する。

本書に書かれている思考方法は実践できそうだ。
それは、4分割思考法というもの。4つに分割されたマトリックスを作って、情報の裏に隠されているものを見つけようというもの。

情報を受けてから、その情報を信じるまでの距離が短いというのは自分に当てはまる。
著者は占いを例にして、分かりやすく説明している。

自分は占いを全く信じることはないが、情報を正面から受け止めてしまうことが多いんだよ。
こんな出来事があったという事実だけを述べているものでも、その情報を発信した人の主観が入っているのをついつい忘れがち。

余裕がある時なら、他の情報を集めて多角的に見ようとするんだけど、余裕が無いと一方通行の情報を鵜呑みにしてしまうんだな。

また、そういう思考法で物事を見ると、世の中はお金のある奴に都合よく出来ていることも言及している。ギャンブルやフランチャイズでの独立についても、親元が儲かる仕組みになっているというのを丁寧に解説していた。
フランチャイズに加盟するなら、自分で起業した方がいいな。

起業に関する本なんだけど、そういう物事の考え方が面白く読めた。

どこかに書いたけど、自分は起業家タイプではないので、起業は考えてない。
けど、何かお金になりそうなことはないかな〜って、考えるようにしていこう。と思った。

星4つ。
起業を考えている人やギャンブル好きはぜひ。
フランチャイズを考えている人も一読をお勧めするよ。
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp