忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
273. 272. 271. 270. 269. 268. 266. 267. 265. 264. 263.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人は見た目が9割
喋りはうまいのに信用できない人と、無口でも説得力にあふれた人の差はどこにあるのか。女性の嘘を見破りにくい理由とは何か。すべてを左右しているのは「見た目」だった!顔つき、仕草、目つき、匂い、色、温度、距離等々、私たちを取り巻く言葉以外の膨大な情報が持つ意味を考える。心理学、社会学からマンガ、演劇まであらゆるジャンルの知識を駆使した日本人のための「非言語コミュニケーション」入門。

完全にタイトルの勝利。

いわゆる、「ノン・バーバル コミュニケーション」の話。

この手の本って、たくさん出ているよね。

記憶を掘り起こすと、高校の授業でもやったし、入試問題にもこの手の話題は出るし、大学でも同じようなことを学んだ。

内容は、言葉だけで伝わるのは1割ぐらいで、残りの9割ははジェスチャー、表情、感情ですよということ。主題に目新しさは無いのだけど、例に挙げている漫画の表現手法についての分析が面白かった。 スクリーントーンで感情を表現したり、白黒での表現とか。

既に知っているなと思ったところは飛ばし読み、興味のあるところだけをじっくりと読むスタイル。

星3つ。30分ぐらいで読める。

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp