忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
274. 273. 272. 271. 270. 269. 268. 266. 267. 265. 264.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クローズド・ノート

私の部屋に置き忘れられた一冊のノート。はじめは手に取るつもりもなかったのに。そのノートを開きはじめたとき、私の平凡な日常は大きく変わりはじめる―。『火の粉』『犯人に告ぐ』の俊英が贈る、2006年最初にして最高の物語。携帯サイトでの連載時から感動の声が続々。100万アクセスを突破した、切なく暖かい恋愛小説。 amazonの紹介


主人公を中心にした、「ノート」と「男性」と「先生」に関する謎は、最初の方ですぐにわかってしまう(多分、誰でも想像がつくオチ)。あとはどうやってそれらをリンクさせていくかという、ハラハラ感や焦燥感みたいなを楽しむのがいいんだろう。読み手は早くそのつながりに気づいてほしいのに、登場人物の鈍感さにヤキモキする。いわゆる、「志村、後ろ!」メソッドというやつだ。志村の後ろに幽霊がいるのに、志村はそれに気づかない。つい舞台の志村に声をかけてしまうというヤツ。今、自分が考えたメソッド。

それはそれで楽しい。けど、思わせぶりなエピソードが気になって、最後は消化不良だった。途中に出てくる恋愛的なエピソードや、万年筆のエピソードがそれ。特に万年筆のエピソードはかなりのページ数を割いていたので、ラストでそれが生きてくるとずーっと期待していたのだが、、、。

amazonのレビューでは評価が高いみたい。泣けるという感想もあったけど、どのポイントで泣けるのか、自分にはわからなかった。

ストーリー展開はお約束が多いしわかりやすい。表現も簡易なので、あっさりと読めると思う。
なんとなく、「世界の中心で、愛をさけぶ」に作り方が似ているような気がした。「世界の中心で、愛をさけぶ」が面白いと思った人は気に入るかも。

星3つ。
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp