忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
209. 208. 207. 206. 205. 204. 203. 202. 201. 200. 199.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空気のよみかた
空気が読めないと「バカ」になる。「場を白けさせない」「潮時を察する」など、職場で、人間関係で浮かないために、気くばり上手になる25の技術を紹介。あなたの「空気が読めない」ところ(欠点)がわかります!

自分でも「あ!俺、今空気読めてない」と思うことがある。と、同時に相手の空気の読めなさ加減にイラつくこともある。

この本に出てくる事例はあまりにもピンときすぎていて、まるで自分自身のことを言われているようだった。

会議が終わろうという雰囲気なのに、また話を始めるヤツっているよな。自分は資料をトントンってまとめたり、クロージングの言葉を発し終わった後なのにも係わらず。「例のあの件なんですけど・・・」とか。「このみんなの終わりたい空気を読んでくれよ。」と思ってしまう。

話の面白いところを先に持ってくるというのは、確かにある。時系列で並べたって、面白くないんだよね。自分でもよくやってしまう。

ニヤつきながら読めるよ。薄い本なので30分かからずに読める。
持ち運びにも便利なので、手軽に本を読みたいという人にお奨め。
星3つ。
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp