忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
204. 203. 202. 201. 200. 199. 198. 197. 196. 195. 194.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女はなぜ突然怒り出すのか?
今こそ知っておくべき女性の体と心の全て。「いやな男」といわせない女性の秘密を教えます。

男女の違いを説明している本。新しさは特に感じなかったけど、産めない・子供を産めるという生理的な違いや、狩猟に出かける・村に残るといった文化的(?)な違いを丁寧に説明しており、理解しやすかった。

空飛ぶグータン〜自分探しバラエティ〜」っていう番組観たことある?

この番組では女性3人がカフェに集まって、「今日は何しようか?」みたいにして始まる。この3人の女性は何を注文するかまったく決まらないんだよね。観ているこっちがイライラしちゃうぐらい。
あーでもない、こーでもないっていいながら、メニューを選ぶのは楽しいのは理解できる。けど、なんだっていいじゃん。って思ってしまう。

そんな女の「選べない現象」もこの本では解説している。「女は選ばれる性だから」というのが著者の主張。人間以外の動物はメスがオスを選ぶというフィメイル・チョイスだけど、人間は男が女を選ぶメイル・チョイスなんだって。これは子孫を残すという行為に端を発しているらしい。このあたりの記述は興味深い。

また、女がストレスに反応しやすくて、男が反応しにくいという例も興味深く読んだ。ストレスに反応しやすい分、ストレスの発散も柔軟に行えるというのが女。男は、ストレスへの反応が鈍いから、ストレスだと感じたときにはすでに危険な状態にあるとのこと。

大事なのは「男と女は違う」という当たり前のことを、常に意識する必要があるということだろう。どうも我々"男"というものは、女も同じ人間だから、男と同じだろうとついつい考え違いをしてしまう。

たまにはこういう本を読むのも良い。
星3つ。

空飛ぶグータンを観て、イライラする人にはお奨め。
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp