忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
387. 386. 385. 384. 383. 382. 381. 380. 379. 378. 377.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る

労働人口の4人に1人は生活保護水準で暮らしている! 実際に「ワーキングプア」に陥って生活苦にあえいでいる人たちへのインタビューやさまざまな統計データとともに、「ワーキングプア」の平均像を浮き彫りにする。

「ワーキング・プア」は昨今のキーワード「格差社会」と密接な関連性を持っている言葉だと思う。この「ワーキング・プア」という言葉を初めて耳にしたのは昨年(2006年)の7月だった。NHKの特集を機に一気に認知された言葉だと思う。

朝日新聞やAERAではどちらかというと煽るような記事が多いが、この本は冷静に書いていると思う。

本書において、「ワーキング・プア」とは「働いているのに年収200万円に満たない人」と定義している。

年収200万を単純に12ヶ月で割って、月々の収入を計算すると約16万6千円。ここから、家賃、光熱費等を支払っていくと生活するのにやっとだ。年金なんて払えたものではないと思う。

本書を読むと分かるのだが、誰もがワーキング・プアになる可能性があるんだ。それは自分も例外ではない。

気になった記述。

突然のリストラによって再就職先等での低賃金所得になっても、生活水準を簡単に落とせない。これを履歴効果と言う。

→履歴効果ってわかる。すぐに生活水準を落とすのって難しいよ。もし、そうなったらどうしようかと考えてみた。まずは車を売ることからはじめるんだろうな。

副業の考え

→大企業でも一夜にして倒産するということを考えると、収入の対象は複数あって良い。最近は企業も副業を認めるような傾向にある。

星4つ。

今就職活動している人達はぜひ。また、俺ら世代も読んだ方がいいと思う。

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp