忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
117. 116. 114. 115. 113. 112. 111. 110. 109. 108. 107.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

倖田來未、実力を証明!ゴールドディスク大賞グランプリ受賞
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200603/gt2006031001.html
CDなど音楽ソフトの1年間の売り上げで選定される「第20回日本ゴールドディスク大賞」の発表&授賞式が9日、東京・渋谷区のNHKホールで行われ、グランプリに当たる「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」にセクシー歌手、倖田來未(23)が輝いた。売り上げたソフトの合計は354万6712枚で、金額は約100億円。昨年の日本レコード大賞に続くビッグタイトルに、涙を流して喜んだ。

昨年12月から今年2月まで12週連続で発売したシングルは全作トップ10入り。今月8日に発売したベスト盤「BEST〜second session〜」は発売2日間で100万枚超を出荷するなど今年も絶好調だ。名実ともに“売れっ娘”の頂点に立ち、「これからもいい音楽と愛を伝えていきたい」と飛躍を誓った。


自分の読みなんて、ほんと当たらないものだ。
く〜ちゃん(倖田來未のこと)、売れてるね。

ゴールドディスク大賞か〜。自分の価値観と世間の価値観がズレているのを実感してる。さらに、ベストも2日でミリオンだし。

「ほんと、倖田來未のこと嫌いだよね。」と言われるが、嫌いじゃないんだよ。じゃあ、「好きか?」って聞かれたら、yesとは答えないけど。

踊りは上手だと思うし、自分自身を上手にプロデュースする手法を知っていると思うし。マーケティング的にとても成功しているのは認めているよ。

ただ、自分の感性に合わないだけ。←ものすごく主観的だな〜。
合わないというのを2つピックアップしてみる。

耳に残らない歌


知ってる曲は「キューティー・ハニー」だけ。けど、これもカバーなのでオリジナルを知っているから、耳に残っているだけ。
これも戦術かもしれんが、自分で自身を「歌姫」って言っちゃあいかんだろ。特別に上手だとも思わないし。
それはそうと、彼女はどんな音楽をやりたいんだ?全然わからんし、自分には伝わってこない。比較するのもどうかと思うけど、AKB48の方がやりたい音楽が明確になっていて好感を持てる。

「エロかわいい」というマーケティング手法


「だから何?」と思ってしまう。刺激的な服装や踊りをするのが特徴で、楽しんで観ている時もあるのは確かだけど、それだけ。
彼女のことだから、今だけ売れればいい、今だけ稼げればいいという戦略なんだと自分は想像している。


と、2つあげてみた。

彼女と彼女の側近の人達はマーケティングに長けているので、先日発売された2枚目のベストについてうがった見方をしてしまう。
このアルバムは12週連続リリースのシングルをメインにまとめたものらしいのよ。だから、最初からアルバムとしての構想があったんじゃないかなって。

「今、倖田來未って勢いあるよね。だから、アルバムの収録曲をシングルとして出しちゃわない?その後で12週分をひとまとめにしてベストアルバムにしちゃおうよ。ベストって冠がつくとお得感が増してセールスにつながるのは実証済み。シングルもアルバムも売れれば、大きな売り上げだよ。もし、12週のシングルがこけたら、ベストアルバムを作らなければいいだけの話だからさ。」

なんて、会話を想像しちゃうのは、自分が偽善者だからか?

ここまで書いて思い出した。
12週リリースで耳に残っているのがあった。オリンピックのテーマ曲にもなった「風に向かって走るんだ」とかいう出だしで始まる曲。このフレーズだけしか覚えてないけど。
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp