忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
113. 112. 111. 110. 109. 108. 107. 106. 105. 104. 103.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インターネットの検索エンジンって何を使ってる?

オレはgoogleを使ってる。ポータルサイトはyahooなんだけど、自分の欲しい情報にたどり着きやすいのがgoogleだから。日本でサービスを開始した当初から使ってるんだけど、googleって最初のインパクトがすごかったんだよね。同僚の名前をgoogleで検索すると、出て来るんだよ。これにはビビった。


googleの生い立ちから現在の繁栄までを書いている。自分が面白いと思ったのは2つ。1つ目は「検索(Search)」がいかにして、ビジネスになりえたかが詳しく書いてあったこと。2つ目は採用対する考え方。

検索がビジネスとして成立していく過程をyahooの創設やgo2.comからの流れが詳しく書いてあった。今となってはあたりまえだけど、キーワードは広告。もうひとつのキーワードを挙げるとすればランキングの購入。詳しくは本書を読んだ方がいいかな。

採用の考え方については、組織の拡大は採用権限を移譲して他の人に任せてしまうんだけど、創設者が採用に全てタッチするというもの。雇用スパイラルに陥らないようにだって。
雇用スパイラルとは、Aクラスの人は自分の地位を脅かさないBクラスの人を採用する。Bクラスの人はCクラスに人を採用する。といったような、能力の劣る人を採用する傾向のこと。
そうやって、googleという会社の個性を守ってきた。

この本では触れてないけど、実はyahooもちょっと前まではgoogleの検索エンジンを使ってたんだよね。けど、yahooも検索がビジネスにつながると判断して自分達で作った検索エンジンに戻したけど。ここらへんの動きも詳しく書いてくれると面白かったのに。

IT業界やベンチャー企業に興味のある人、あとは検索にgoogleを使用している人は読んだ方がいいと思うよ。

星は4つ。
面白いんだけど、回りくどい表現があったりして読みにくい部分があったから。

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp