忍者ブログ
読書の記録がメイン。後は、つぶやき的な記録。
1. 2. 3.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は凄いニュースがいっぱいあった。

ヒューザー小嶋社長の証人喚問、ライブドアの強制捜査、宮崎被告の最高裁判決、阪神・淡路大震災から11年というのが今日の主なニュースだと考えていた。

かろうじて観たのは筑紫哲也がキャスターをつとめるニュース23。
トップニュースは証人喚問だったね。

小嶋社長は一気に年齢を重ねたような風貌だった。
参考人質疑に見られた肌のツヤはどこへやら。
ああやって、質疑への回答を拒否するのって許されるの?

ライブドアはどうなるんだろう?
ライブドアの株価が下落して時価総額が1日で1500億も下がったようで、これを機にIT関連の株価が軒並み下がり、今のちょっとしたバブルがはじけるかも。
ホリエモンの肩を持つわけではないけど、早朝の会見でのホリエモンは寝てなくて疲れているとは思うんだけど、ちゃんと受け答えしようとしていて俺は好感をもった。説明責任を果たそうとしている姿がなんかかっこよく見えた。

PR
今日のトップニュースは耐震偽装の証人喚問。
ニムの「なむあみ」でも語られてた。

前回の参考人質疑はどんなに嘘を言っても偽証罪にはならないんだって。
けど、今回の証人喚問は嘘をつくと偽証罪になる。

「財産をなげうってでも保障にあてる」っていうのはどうもね。
事実関係を明らかにする場で、その人の心情を尋ねるという質問そのものになんだかな〜と思うし、財産をなげうってまで保障にあてるわけなんてないと思う。

世間が注目していて国会議員先生達が張り切るのはわかるけど、「どう思いますか?」とか「どのように考えてるんですか?」という質問は、「私は〜〜と思います」と頭で考えていることを語るだけで済んでしまい、事実関係を語らなくて済んでしまうので的確な質問ではないよ。せっかく、秘密兵器的な文章を持ってきたのに、効果的に使えてなかったような印象を受けた。(ニュースで流れた切り取った映像しか見てないから、ほんとは違うかもしれないけど)

できることなら、姉歯、ヒューザーの小嶋社長、イーホームズ、木村建設、総研の関係者を全員集めて喚問して欲しかったりする。
今日のニュースのトップは耐震強度偽造問題での参考人質疑。

出席したのはヒューザー小嶋社長、イーホームズ藤田社長、木村建設木村社長、東京支社長(名前わかんない)、シノケンの篠原社長。

すごいね〜。
この責任の擦り付け合い。
そしてこの暴露っぷり。
暴露っぷりでいったら、他のバラエティー番組とは比べ物にならないかも。

姉歯に対して脅したかどうかという問題は、小嶋社長は「圧力なんてかけてない。」ときっぱり否定。木村建設の東京支社長は「鉄筋を減らせって言ったかもしれないけど、そんなの法の範囲内の意味だ」と主張。

姉歯の欠席が惜しい。
姉歯がいれば、もっと激しい言い合いが繰り広げられていたと思うんだけど。

木村建設の社長は完全に逃げ腰だった。
全て「東京支社長がやったこと」と知らぬ存ぜぬを決め込む。
その東京支社長はリベートの取得を実質的に認めていた。問題の焦点が変わらないうちに、小さいことは認めてしまおうという腹か。

やっぱ、メインキャストはヒューザーのオジャマモンだった。
あの胡散臭さは言うまでも無いけど、参考人質疑最中の恫喝っぷり。
普通の神経ならあの場にいるだけでビビってしまうところなんだろうけど、オジャマモンは違っていた。
姉歯に対してあんな風な怒声を浴びせていたんだろうっていうのを想像するのは容易い。

全然関係ないけど、ヒューザーって良い所にオフィスがあるんだね。
パシフィックセンチュリープレイス丸の内にオフィスが入ってるなんて。
以下はヒューザーのHP。
http://www.huser.co.jp/
一生に一度の大きな買い物といわれるマンションやマイホーム。

姉歯の耐震性偽造問題で、マンションや家を買った人は気が気じゃないと思う。
うちのマンションや家は大丈夫?と診断を依頼する人が増えそうだ。

で、住宅関係で思い出すのはリフォーム詐欺。
高齢者を狙い、自宅のリフォームを勧め、法外な暴利を貪る詐欺だが、この耐震性偽造問題にのっかって、詐欺も暗躍するような気がする。

「無料で耐震性を診断しますよ」なんて言いながら、診断する振りをして、耐震性に問題があるということを言って、不安を煽る。
そして無駄なリフォームや建替えに手を出す。

なんとなく、そんな感じがする。
っつーか、俺が詐欺師ならこれに便乗しない手はないと思ったりした。
7f84fb38.gif

 カジュアル服の「ユニクロ」を展開するファーストリテイリング(FR)の玉塚元一社長(43)と柳井正会長(56)は14日、会見し、玉塚社長が8月31日付で辞任し、柳井会長が社長に復帰、会長も兼務すると正式に発表した。玉塚社長は取締役も辞任し、ユニクロ経営から完全に離れる。創業者で筆頭株主の柳井氏が社長に復帰することに社内には批判もあるが柳井氏は「今のままでは、優位性を失いかねない。発展するための構造改革には独断専行も必要だ。(経営が安定する)1、2年後には社長を誰かに譲る」と語った。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050714-00000110-mai-bus_all



玉塚社長って、ユニクロに違うイメージを与えてきたと思うんだけど。

なんか若々しくて、精力的で次々と新しいことをやってたし。

それが辞任させてしまうなんて。



売上高4000億円を達成できなかったというのが理由だそうなんですが。



柳井会長はユニクロのCEOであり続けていたわけだし、

そもそも玉塚社長を選んだのは柳井会長だったわけで。



責任を取るなら2人まとめてとるっていうのがスジだと思うけどな〜。



傍目には中途半端な人事に見える。



このようなトップ人事を見て、ファーストリテイリングの社員の人たちはモチベーションが保たれるんだろうか?



今後のユニクロ戦略が楽しみだね。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
てつ
性別:
男性
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp